SSブログ

世界一の夜景 [名所巡り]

 昨日HALは公休日だったので久しぶりにスカイツリーへ行ってきました。自宅から自転車で約40分。2回目の訪問です。前回は完成直後のため抽選でしたが今回は当日券で入場。平日なのに30分待ちでした。
1205スカイツリー&大黒湯 (1).JPG



展望デッキはスル―して最上階の展望回廊へ・・・。ここは地上450m。ツリーの長い影が伸びてます。
1205スカイツリー&大黒湯 (2).JPG

冬のクリアーな視界を期待していたのに霞んでいます。
1205スカイツリー&大黒湯 (3).JPG

飛行船がふわり
1205スカイツリー&大黒湯 (4).JPG

新宿の高層ビル街もこのあり様
1205スカイツリー&大黒湯 (8).JPG

間もなく日没。前回は昼間だったのでここから見る夕日ははじめて
1205スカイツリー&大黒湯 (11).JPG

黄昏時になってからは富士山もうっすら見えました。
1205スカイツリー&大黒湯 (14).JPG

東京砂漠に明かりがともり始めます
1205スカイツリー&大黒湯 (15).JPG

それでは最高地点から見る夜景です1205スカイツリー&大黒湯 (17).JPG

まずは日没から夜景までの動画をどうぞ

電池切れで中途半端になってしまいました。ピントもあってないしでがっかりです。頑張れHDR-AS15

こちらはRX-100Ⅱで撮影したスチールです。手持ちでここまで写ります。今回もD300sは出番なし。
1205スカイツリー&大黒湯 (16).JPG
1205スカイツリー&大黒湯 (18).JPG1205スカイツリー&大黒湯 (19).JPG1205スカイツリー&大黒湯 (23).JPG

1205スカイツリー&大黒湯 (20).JPG

夜景を満喫したので展望デッキへ。名物のガラス床を動画でどうぞ

夜だとあんまり怖くないですね~。それでは帰りましょう

本日のライトアップはクリスマスバージョン
1205スカイツリー&大黒湯 (24).JPG

帰りに近くの銭湯「大黒湯」へ寄り道。自転車だと3分ぐらいの距離です。
1205スカイツリー&大黒湯 (29).JPG
1205スカイツリー&大黒湯 (25).JPG

ツリーが良く見えます
1205スカイツリー&大黒湯 (26).JPG

天然温泉との事
1205スカイツリー&大黒湯 (27).JPG

中は伝統的な東京銭湯でした。特徴はもちろん天然温泉と言う事でしょうがあまりそんな感じはしませんでした。あと、歩行湯と言う運動浴槽が珍しかったかな
1205スカイツリー&大黒湯 (28).JPG
「押上温泉」大黒湯のオフィシャルサイトはこちらです


実は最近急に銭湯巡りをしていて前の日にも行ってます。こちらは”キングオブ銭湯”と紹介されていた銭湯で名前はたまたま同じ「大黒湯」。北千住の近くです。
1204大黒湯 (4).JPG

荘厳な宮造りのたたずまい・・・のはずなのですが夜だったので良く分かりません。
1204大黒湯 (1).JPG

「わ」と書いた板は「わ」と書かれた「いた」・・・「わいた」と言う事で営業中を示しています。ちなみに営業時間外は「ぬ」。意味は「ぬいた」。粋だね~。
1204大黒湯 (5).JPG

室内もキングオブ銭湯にふさわしい作りです。
1204大黒湯 (3).JPG
お風呂は何と露天ぶろ付き。壁画には富士山が二つも。こちらのオフィシャルサイトは見つからなかったのですが「北千住」「大黒湯」等のキーワードで検索するとたくさん紹介サイトが見つかります。

 その2日前に小岩の「友の湯」も訪問しましたがそちらは鉄分が多いため別室の「下総鉄道工事中!」の方で紹介しています。その記事はこちら

さてスカイツリー土産としてソラマチで12月中のみ限定発売の特別なハッピーターンを買って帰りました。全ての味が味わえる詰め合わせセットもあるのですが手軽な30個入りが売り切れ。60個入りはバッグに入らないし高いので単品の2種類だけ選んで購入。
1205スカイツリー&大黒湯 (31).JPG

抹茶味
1205スカイツリー&大黒湯 (32).JPG

紫芋味
1205スカイツリー&大黒湯 (33).JPG
家族4人であっという間に完食。たいへんおいしゅうございました。

 スカイツリーは今日の10時に入場者1000万人を達成して記念式典があったそうですね。そのうち2名は俺と言う事か・・・。

それでは・・・

にほんブログ村に参加しています。
   記事がお気に召されたら
クリックして頂けると嬉しいです。
                   [ぴかぴか(新しい)]にほんブログ村 その他趣味ブログへ  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

HAL

YUTAじいさん、とらさんさん、oomoriさん、nice!をありがとうございます!!!
by HAL (2013-12-10 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

積荷だ積荷だ積荷だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。