SSブログ

完成とします [ブラックパール号]

 お久しぶりでございます。半年ぶりの更新となりますね~。下総鉄道の方で書きましたが春から宇都宮に単身赴任したもので・・・。でも紹介はしていませんでしたが台座の工作は続けておりました。
DSC003202.JPG



後はこの台座を自然木に見えるようにどう塗装するかいろいろ検討していたのですが・・・。そんな中、単身赴任先のジョイフルホンダ(ホームセンター)でこんな物を見つけて買ってしまいました~。約1000円。
DSC003222.JPG

帰省した時に試しに置いてみると・・・、いいじゃないですか!!
DSC003212.JPG

結局こちらで仕上げることに。ステインで塗装したところ
DSC003232.JPG

プレートは黒染め液で処理。文字だけやすりで磨きだした後、クリアーを吹いておきます。
DSC003242.JPG

こちらのパーツは自然木で作り直そうかと思ったのですが帰省時の限られた時間の工作なのでそのまま使うことに。筆塗りで木目を表現。
DSC003252.JPGDSC003262.JPG

地震対策として飾り台を台座に固定することにします。
DSC003272.JPGDSC003282.JPG

ネームプレートもこんな感じに仕上げました。台座には固定しません。反対側を正面にする時移動するので
DSC003302.JPG

こちらは一つだけ余った大砲。ディスプレー用に台座上に置いておきます。
DSC003312.JPG

これをもって台座も含めてすべて完成といたします!!
DSC003322.JPGDSC003332.JPGDSC003342.JPG

左舷側を正面にして・・・
DSC003352.JPG
結局延長号のパーツで使ったのはネームプレートと若干の積荷のみ・・・。

おっと、こちらのプレミアムでゴージャスな腕時計もありましたね~。失敬失敬・・・
DSC003362.JPG

記念品や前船長(今の船長はHALなので)と一緒に記念写真。
DSC003372.JPG
~ブラックパール号をつくる~と称して続けてきたこのブログなのでその完成をもって一旦区切りとさせていただきます。今後は本家(?)の「下総鉄道工事中!!」の方を細々と続けていこうと思いますのでぜひ遊びに来てくださいね。もっとも、現在ちっとも工事中ではありませんが悪しからず・・・。

 ごきげんよう・・・さようなら

にほんブログ村に参加しています。
   記事がお気に召されたら
クリックして頂けると嬉しいです。
                   [ぴかぴか(新しい)]にほんブログ村 その他趣味ブログへ  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ[ぴかぴか(新しい)]



nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

HAL

モボさん、nice!をありがとうございます!
by HAL (2014-09-24 10:09) 

kanaa

こんにちわ、初めまして!ブラックパール号完成おめでとうございます!お疲れさまです!私は全パーツが揃ってから作ろうとお父さんと約束をしまして、これから作業始めます!
ブログ毎回拝見していまして、わからなくなったらブログをまた拝見してしまうかもしれません…

いきなりのコメントで申し訳ございません。
by kanaa (2014-10-10 00:03) 

HAL

kanaaさんこんにちは!これからお楽しみの時間ですね~。完成はもちろんうれしいのですが、やることがなくなった寂しさもあります。当ブログがKanaaさんの造船作業に少しでも参考になれればうれしいです。頑張ってください!!
by HAL (2014-10-15 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・・・(番外)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。