SSブログ

稲荷湯~ローマ人もびっくり~ [いい湯だな~]

 近年、機会がある毎に東京、千葉の銭湯巡りをしております。今回紹介するのは最近入浴した・・・
DSC00844.JPG


「稲荷湯」(東京都北区滝野川)です。見ての通り関東型伝統的銭湯建築。創業は大正時代ですが現在の建物は昭和5年建築との事。もう80年を超えているんですね~。
DSC00845.JPGDSC00846.JPG

開店までちょっと時間があったので付近を散策。この辺りは戦災を免れたようで稲荷湯をはじめ、昭和初期の雰囲気をよく残しています。
DSC00849.JPGDSC00852.JPGDSC00854.JPG

営業は14:50から。この「わ」の看板が開始の合図。「わ」が板に描かれているので「わいた」。
1209稲荷湯 (12).JPG

地元のお年寄りが続々と集まります。一番早く着いていたのですがよそ者のHALは遠慮して後から入場
1209稲荷湯 (9).JPG1209稲荷湯 (11).JPG

 浴室のペンキ絵は西伊豆からの富士山。中も正統派の作りです。洗い桶が木製なのもかっこいい。最初に熱くて深いので注意と書かれた浴槽に入りましたが、尋常ではない熱さ!!すぐ上がるのもカッコ悪いので、しばらく入っていましたが命の危険を感じるレベル。温度計を見たら50℃近くありました~。さすが江戸っ子!!熱い風呂好きと言うのは本当だなと思いきや・・・常連さんたちは誰一人その浴槽には入らないでやんの。

さて、お風呂を堪能した後、番台のおかみさんに許可をもらって更衣室の中を撮影
1209稲荷湯 (10).JPG1209稲荷湯.jpg
そうここはあの映画「テルマエロマエ」のロケ地になった銭湯なんです。秋に行った「北温泉」と合わせてロケ地巡りの入浴パート2となりました。その他のロケ地「伊香保温泉」や「大滝温泉天城荘」は鑑賞以前に訪問済み。今度は未訪の「バナナワニ園」にも行きたいですね~

稲荷湯を含むテルマエロマエのロケ地情報はこちらのサイトが詳しいです。

にほんブログ村に参加しています。
   記事がお気に召されたら
クリックして頂けると嬉しいです。
                   [ぴかぴか(新しい)]にほんブログ村 その他趣味ブログへ  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(1) 

nice! 8

コメント 1

HAL

YUTAじいさん、モボさん、teftefさん、ため息の午後さん、トータンさん、nice!をありがとうございます!!!!!
by HAL (2014-01-19 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。